令和3年度 伴走型小規模事業者支援推進事業

ビジネスプラン作成セミナー
「魔法のノート」を使って、1年間の事業計画を作成しよう!

補助金申請時にも役立ちます!

経営者の漠然としたアイデアを実行に向けて具体化させるには、計画書に落とし込む事が大切です。本セミナーは、今まで事業計画を策定したことのない方でも簡単に今後の1 年間の計画を立てることができる
「1年計画ノート」を使い、自社の業績拡大につながる事業計画書の作成をお手伝いします。

※1年計画ノートとは?
記入例を見ながら書き込み欄を埋めていくだけで事業計画が完成するノートです。

 

セミナー内容
◇事業の継続と発展をさせる為の事業計画とは?

◇事業計画の基礎を作ろう
 ・事業計画の対象事業を決めよう
 ・対象事業の事業環境を確認しよう
 ・何も手を打たなかったら売上・利益はどうなるの?

◇今後1年間の取り組みを決めよう
 ・販売促進で売り上げを増やしたい
 ・営業活動で売り上げを増やしたい
 ・新商品・新サービスを作って売り上げを増やしたい
 ・業務効率化により生産性向上を図りたい
 ・費用を下げたい

◇事業計画書を作成しよう(ワーク)

 

講師
(株) エイチ・エーエル 太田 敬治
中小企業診断士

【プロフィール】
昭和43年生まれ。長崎県島原市出身。
大学卒業後、大手石油元売にて物流系情報システムの構築に従事。平成14 年12月有限会社エイチ・エーエル(現・株式会社エイチ・エーエル)設立に参加。経営コンサルタントとして、様々な業種の経営計画作成を支援し、国の施策に合わせた中小企業支援を展開している。

 

開催要項
日時 令和3年12月16日(木) 
セミナー 13:30 〜16:30
個別相談 16:30 〜17:30
会場 鹿屋商工会議所 (鹿屋市新川町600番地)
対象 小規模事業者の経営者や経営幹部の方など
定員 20名
受講料 無料(先着順/個別相談は2〜3社迄)
申込方法 下記申込書に必要事項をご記入のうえ
FAXもしくは電話・メールにてお申込みください。

お申込み用紙(PDF)
お問合せ・申込先 鹿屋商工会議所
TEL 0994-42-3135
FAX 0994-40-3015
メール kanoya-cci@kanoya-cci.or.jp

※新型コロナウイルスの感染拡大防止について

  • 会場内でのマスク着用・会場入口での手指消毒にご協力ください。
  • 当日に発熱やせきが出る方は参加をお控えください。
  • 今後の感染拡大の状況によっては、開催内容の変更やオンライン
    に切り替える可能性もあります。予めご了承ください。

 

ページトップへ