令和4年度 伴走型小規模事業者支援推進事業
ファイナンシャルプランナー池田孝行が教える!
過去を分析して将来に備える!

経営分析セミナー

新型コロナウイルスの感染症の収束が、見通せない中、新型コロナウイルス感染第8波やインフルエンザの同時流行、かつてない円安や海外における情勢不安など、外部環境は先行き不透明な状況にあります。

しかしながら、これまでの感染状況の推移や自社の経営状況など、外部環境や内部環境の変化によりどのように対応したのか?その対応策は最善のものであったのか?今後不透明な経営環境を乗り切るため過去のデータに基づいた「経営分析セミナー」を今回開催いたします。金融機関での勤務経験を持ち、またファイナンシャルプランナーとして活躍中の池田孝行氏を講師に迎え、経営分析の手法をお伝えします。

 

講座内容
  1. 経営分析の重要性
  2. 将来ビジョンや目標の確認
  3. 目標をふまえた現状把握(SWOT分析)
  4. 決算書の構造を知る(貸借対照表と損益計算書)
  5. 自社の決算書を分析する

 

講師プロフィール
株式会社エイチ・エーエル

池田孝行

CFP®、1 級ファイナンシャル・プランニング技能士
昭和50年、千葉県船橋市生まれ。
大学卒業後、都内の信用金庫に入行。本店の出納係、本店融資係を経験。決算書や不動産の評価をはじめとする業務に携わったのち、窓口にて融資の審査、交渉を行う。信用金庫退職後、準備期間を経て2005年7月ティー・アイFP事務所を設立(2019年7月より「理財実践塾」に事務所名を変更)。当初はファイナンシャルプランナーの業務を中心に展開していたが、複数のお客様の要望により融資や資金繰りに特化したコンサルティング業務を展開中。



 

 

開催要項
開催日  令和4年12月14日(水)
セミナー 13:30〜16:30
個別相談 16:30〜17:30
場 所 鹿屋商工会議所 研修室(鹿屋市新川町600番地)
定 員 30名
(先着順/個別相談は2〜3社迄)
受講料 無料(商工会議所会員・非会員は問いません)
申込方法 下記申込書に必要事項をご記入のうえ
FAXもしくは電話にてお申込みください。

お申込み用紙(PDF)
お問合せ・申込先 鹿屋商工会議所
鹿屋市新川町600 番地
 TEL :0994-42-3135
FAX :0994-40-3015

新型コロナウイルスの感染拡大防止について

  • セミナー当日は、感染症対策を行った上で、開催いたします。
  • 会場内でのマスク着用・会場入口での手指消毒にご協力ください。
  • 当日に発熱やせきが出る方は参加をお控えください。
  •  今後の感染拡大の状況によっては、オンラインによるセミナーに切り替える可能性もあります。予めご了承ください。

 

※本申込書にご記入いただいた情報は、本講座開催に係る各種連絡の
 他、当所主催のセミナー案内等に利用させていただきます。