〞強み〞再発見!
SWOT分析活用セミナー
〜変化の激しい時代 自社を分析し経営を考える〜

SWOT=強み、弱み、 機会、脅威の4つを組み合わせて分析することで、自社にとっての、市場機会や事業課題を発見します。

「SWOT分析」とは「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」 「Threat(脅威)」の4つの軸から、組織や戦略などを評価するためのフレームワークです。

SWOT分析を使うことにより、マーケティング戦略立案における環境分析ステップで、現在の課題点、将来起こるかもしれない問題など、漠然とした状況や問題を整理することができます。

SWOT分析の使い方や特徴を知り、ビジネス現場で活用していきましょう!

 

主な内容
  • 内部・外部環境の要素
     
  • SWOT分析とは
     
  • 外部環境・内部環境の分析
     
  • SWOT分析活用事例(繁盛店紹介)
     
  • お客様との接点におけるSWOT分析
     
  • 「強み」「機会」検索ツール
     [1]これまでの事業展開
     [2]事業概要
     [3]経営理念、行動規範
     
  • 将来の事業計画、取り組みと投資
     

 

講師
中小企業診断士・販売士検定1級
橋本 泉  氏
 

【プロフィール】
青山学院大学卒業後、釜a光勤務。 紳士服売場、婦人雑貨売場にて販売、商品開発、顧客情報管理、ディスプレイを担当。

平成8年独立。商店街、宿泊施設等の商圏、競合店調査、売場作り・演出のコンサルティングをはじめ、接遇の工夫、繁盛店研究、部下育成、POP/ラッピング等々、幅広いテーマで講演活動を実施中。
 

 

開催要項
日時 令和5年 10月5日(木)
14:00〜16:00
場所 鹿屋商工会議所 会議室
定員 20名(先着順)
受講料
当所会員 :無料
非会員 :1,100円(税込)
申込方法 下記申込書に必要事項をご記入のうえ
FAXもしくは電話にてお申込みください。

お申込み用紙(PDF)
お問合せ・申込先 鹿屋商工会議所
中小企業振興部 振興課
TEL 0994-42-3135
FAX 0994-40-3015

 

 

ページトップへ